JINのブログ

トレンド、経済、サブカルなど、気になる日常日記。

フジテレビ系木10ドラマ「silent」あらすじ。

フジテレビ系木10ドラマ「silent」は、ヒロインの紬と紬の彼氏・湊斗、そして病気で聴力を失った紬の元カレ・想のラブストーリーです。


中途失聴や手話が大きなテーマとなっているこの作品ですが、私は世界の分断が大きなテーマだと感じています。


想は耳が聞こえなくなってから手話を主に使う言語としていて、音声で日本語を使う紬や湊斗とはうまくコミュニケーションが取れません。しかし、生まれつき耳が聞こえない人からは「中途失聴だから」とまた違う世界の人であると認識されてしまいます。そんな中、紬が手話を習い、コミュニケーションを取ることで分断された世界を繋いでくれているのではないかと思っています。


これまでの4話では紬と湊斗の関係に入り込んできた想という立ち位置でしたが、これから紬と想がどう向き合っていくのか、またその周りの人々の気持ちがどう変化していくのかを注目してみたいと思います。